◇ Considerate and Thanks ◇

新米主婦が綴る 良妻賢母を目指す日々

◇ Life with love ◇

愛のある暮らし ◆息子の誕生 無事に出産を終えて、暫くぶりのブログ更新です。 お陰様で母子共に健康で、漸く親子三人の暮らしに慣れてきました。 息子は主人によく似ており、小さな愛しい人を抱いているようで、とても嬉しいです。 主人も思っていた以上に…

◇ Present ◇

贈り物 ◆主人のお祝い 昨夜のことですが、特別記念日でも誕生日でもありませんが、久々に贈り物をしました。 仕事で主人の働きが認められたそうで、お祝いしたかったのです。 これから子供が生まれるので、主人はいっそう責任の重みを感じながら、仕事に邁進…

◇ Moon viewing ◇

中秋の名月 ◆主人と愛でる月夜 今夜は中秋の名月です。 月を愛で、秋の収穫やご先祖様への感謝をする日です。 生憎の曇りでしたが、何とかかんとか雲の切れ目からお月様がそっとお顔を覗かせてくれて、主人と一緒に眺めました。今晩は月見そばと、主人のお母…

◇ I tried 3 ◇

浴槽エプロンを外してお掃除 ◆浴槽の側面のパネルは簡単に外せる 今日は本格的なお風呂掃除に挑戦しました! 我が家のお風呂は、埋め込み式ではなく設置式の為、浴槽の側面に嵌めているパネルがあります。 これをエプロン、もしくは前カバー等と呼ぶそうです…

◇ I tried 2 ◇

新しいレシピに挑戦 ◆レパートリーを増やす為に 久々にレシピを見てお料理しました。 いつもは大雑把に目分量で作っていますが、こういう時はちゃんと計量スプーンやカップで計ります。 普段、私の好みで和食が多く食卓に並ぶので、洋食にしました。 秋野菜…

◇ Evening drink ◇

主人の晩酌 ◆ちょっとしたこだわり 主人はお酒が好きです。 元々無趣味だった主人の息抜きになっていて、いつも早くに帰ってきてくれて、家で呑んでいます。 呑み過ぎは身体に良くないので要注意ですが、量も決めて呑んでいますし、美味しそうに呑むところを…

◇ Saving ◇

貯金が出来る人 ◆貯金の為の良い習慣 貯金が出来る人には、普段の生活の中に良い習慣があるそうです。 前回の悪習慣を無くして、良い習慣を身に付けようと思います。 ◇お金が好き お金が好きなことは卑しいことではない。定期的に通帳を開いて預金残高を確認…

◇ Waste ◇

浪費する人 ◆浪費に繋がる悪習慣 これまでの浪費癖を無くそうと思います。 そこで、浪費する人の悪習慣(雑誌に記載)を挙げて当て嵌まる点を改善します。 ◇大酒呑み 多少のお付き合いや嗜みは良いが、浪費に繋がる。また、身体を壊すこともあるので要注意。 ◇…

◇ Reflection ◇

振り返り ◆これまでの流れ ブログを開始して半月程経ちました。 このブログを始めたきっかけは、「思いやりと感謝の気持ち」を持って「主人の為に、主人と築く新家庭の為に」良妻賢母を目指して、修行する過程を記録する為です。私には勿体無い出来た主人に…

◇ Rules of possession ◇

物との付き合い方 ◆本当に愛用している物 前回の「物との別れ方」を考えた時、必然的に物との付き合い方も考えることになりました。 物を整理する上で、一旦全部出して物と向き合います。 すると、買い物の歴史がわかります。 まぁ、私の軸のぶれていること…

◇ Rules of disposal Ⅱ ◇

物との別れ方 続編 物の適正量は、毎日洗濯する人と週末にまとめてする人では異なるように、暮らし方によります。 正解は一つではないのが難しいところですが、不要な物に溢れないように考えてみました。 ◆物の適正量 日用品 ◇タオル→3日分 ◇バスタオル→3日…

◇ Rules of disposal ◇

物との別れ方 ◆豊かな暮らしと物 最近の私の楽しみの一つに、インテリアコーディネートを閲覧するというものがあります。 インテリアは、整理整頓が終わっていない私にはまだ早いですが、見ているとモチベーションの維持に繋がります。 憧れのお部屋に共通し…

◇ Disposal ◇

主人の帰りが遅い日は ◆整理整頓が定番の過ごし方 昨晩は、主人が出掛けており不在でした。 そんな日は、夕飯の支度が自分の分だけなので簡単に済ませます。 その分余計に一人寂しい時間を過ごすことになるので、てきぱきと動くようになり、いつのまにか整理…

◇ Early riser ◇

生活習慣を省みる 妊婦健診で助産師さんからの保健指導の時に、生活習慣についてご注意頂いたことがありました。 それが、遅寝遅起きです。 我が家は午前中はゆっくりで良い為、何もなくても日付が変わる頃に就寝していました。 というより、今もそうです…。…

◇ My favorite things ◇

私のお気に入り ◆テーブルウェア 私が家事の中で重視しているのが、炊事です。 何故なら、食は健康と密接に関わっていますし、家族のコミュニケーションの場でもあるからです。食事には、その時必要な栄養素を豊富に含む旬の食べ物を使ったり、栄養の偏りが…

◇ Joyful pleasure ◇

主人の趣味 ◆自慢の夫 主人は働き者です。 本当に仕事熱心で、休日のうちの一日はプライベートを返上して勉強に勤しみます。 そのうえ、残りの一日も家事を率先して支えてくれるし、私との時間を大切にしてくれます。 勿論私だけでなく、主人自身の友人や職…

◇ On our way home ◇

嵐の帰り道に 日付が変わって昨夜、仕事から帰って来る主人を迎えに、駅に向かいました。 ここのところ猛暑日が続いていたので、日昼は出歩くのを避けていたのです。 本当は出産までお散歩して、体力作りをしたいのですが、暑さで道端で倒れるなんてことがあ…

◇ Cleaning plan ◇

年間清掃計画 ◆清掃計画表の作成理由 一念発起して掃除を習慣化させる決意をしました。 けれど、何から手をつけて良いものかわからない、お掃除迷子になっていました。 本当はお掃除好きだったので、この状況には自分でも驚きました…。そこで、作成したのが…

◇ Married life ◇

夫婦の時間 ◆妊婦の時間 臨月を迎えました。 妊娠中、色々なことがありました。 戸惑うことや不安に思うこと、身体の変化や体力面で出来ないこと、妊娠前にしておくべきことをしていなかった反省、徐々に大きくなるお腹と我が子への愛情、可愛い赤ちゃん用品…

◇ Take 5 ◇

Today's shopping 久々に繁華街へ行き、お買い物をしました。 出産準備は最終段階で、両家両親からの援助もあって、必要な物は揃いました。 有り難いことです。もしかしたら、大きなお腹で行くのはこれが最後かもしれない、寧ろ産後もそうそう出掛けられない…

◇ I tried 1 ◇

ナチュラルクリーニング始めました 前回、整理整頓が出来ない理由を述べました。 とは言え、整理整頓も少しずつしていくつもりなのですが、毎日のお掃除に関しては直ぐにでもナチュラルクリーニングを取り入れられるので、思い立ったが吉日、早速始めてみま…

◇ The tresure ◇

整理整頓出来ない理由 ◆これまで・新婚生活の始まり ここ数年は新居探しとお引っ越し、入籍、結婚式の準備と本番、新婚旅行と人生の一大イベントが目白押しでした。 それで後回しにしていた(のが原因なのですが…)お引っ越し後の整理整頓が出来ておらず、十分…

◇ Agenda Ⅲ ◇

今後の課題その3 ◆「暮らしを豊かにする」 以前の記事には「インテリアにも気を配る」としましたが、それだけではないので「暮らしを豊かにする」と改めました。 大きく纏めると、今後の課題その1その2以外のものをその3と 括ることにします。ですから、…

◇ Agenda Ⅱ-Ⅱ◇

今後の課題その2-2 ◆「家事の精度を上げる」洗濯・掃除編 洗濯と掃除は一纏めにします。 というのも、共通した挑戦したいことがあるからです。 それが、 「ナチュラルクリーニング」 です!ナチュラルクリーニングとは、合成洗剤を使わない清掃、洗濯方法…

◇ Agenda Ⅱ-Ⅰ◇

今後の課題その2-1 ◆「家事の精度を上げる」炊事編 家事にも色々ありますが、ここでは 炊事 洗濯 掃除 の三つに絞ります。私の家事の頻度と得手不得手ですが、炊事と洗濯は毎日しております。 特別秀でたものではないにしても、あまり苦ではないので、心掛…

◇ Agenda Ⅰ◇

リオ オリンピック閉会式 とっても良かったですね! 四年後の東京オリンピックのパフォーマンスもとっても楽しかったです。日本は猛暑が続いたり、台風9号10号11号が近付き大変ですが、閉会式に入場する各国の選手達の晴れやかな表情を見ていると、心からの…

◇ Introduction ◇

自己紹介 改めまして、自己紹介致します。 新米主婦のmoonlightです。 のんきで大雑把、楽天家、生真面目だけど間抜けな性格です。 趣味は書道、読書、ピアノ等。 数年前に主人と結婚、結婚式の準備、新居探しとお引っ越し、新婚旅行、諸々あって取り敢えず…

◇ Considerate and Thanks ◇

思いやりと感謝の気持ち 新米主婦です。 このブログを始めるきっかけは、家事等のモチベーションを保つ為、または記録する為の備忘録です。 主人と結婚して夫婦になり、結婚生活が始まりました。 主人は私には勿体無いくらい出来た人です。 堅実で、誠実で、…