◇ Considerate and Thanks ◇

新米主婦が綴る 良妻賢母を目指す日々

◇ I tried 3 ◇

浴槽エプロンを外してお掃除

◆浴槽の側面のパネルは簡単に外せる

今日は本格的なお風呂掃除に挑戦しました!
我が家のお風呂は、埋め込み式ではなく設置式の為、浴槽の側面に嵌めているパネルがあります。
これをエプロン、もしくは前カバー等と呼ぶそうです。
実は浴槽エプロンは、女性でも簡単に外せます。
ということで、外してお掃除してみました。

◆大事なことはカビ防止対策

ぱこっと嵌めているだけなので、ガタガタっとすれば簡単に外れました。
私は取扱説明書を読みませんでしたが、出来れば読むことをお勧めします。
中の滑りやカビを落とします。
一見綺麗になりましたが、実は中のカビの胞子が飛び散っているので、この後が肝心です。
中も外もカビ防止の為に燻煙剤を使う必要があります。
我が家では蚊取り線香の残りを使いました。
カビは酸性、お線香の煙はアルカリ性なので、カビが繁殖し難くくなるのです。
お線香はお線香メーカーの物なら殆どが有効だそうです。

我が家にはお仏壇がないので蚊取り線香を代用しました。
わざわざ燻煙剤を買うより安く済みます。
気軽に家にあるものが使えるのは助かります。
また蚊取り線香を焚こうと思います。