◇ Considerate and Thanks ◇

新米主婦が綴る 良妻賢母を目指す日々

◇ My favorite things ◇

私のお気に入り

◆テーブルウェア

私が家事の中で重視しているのが、炊事です。
何故なら、食は健康と密接に関わっていますし、家族のコミュニケーションの場でもあるからです。

食事には、その時必要な栄養素を豊富に含む旬の食べ物を使ったり、栄養の偏りがないよう気を付けているつもりです。
けれど、やっぱり素人なのでどうしても綺麗に盛り付けられなかったり、見映えが悪いことがあります。
そんな時、テーブルウェアは私の力不足を補って、少しでも美味しそうに見せてくれます。

今日は愛用しているお勧めテーブルウェアをご紹介したいと思います。


先ずは新しく仲間入りしたこちらの箸置き。

東屋 印判箸置撰集 「ありがとう」

東屋 印判箸置撰集 「ありがとう」

印判という転写は職人技の賜物で、安心の日本製です。
そして、W8.0mm×L45.0mm×H7.5mmという収納に困らない可愛いサイズが嬉しいです。
「ありがとう」と名付けられたデザインは、日々の感謝を込めて主人用にしています。
他にもデザインが豊富で楽しいです。

お次はこちら。
小兵のティーカップとソーサーです。
他にお皿や小鉢等、色々あります。
お色は、茄子紺ブルーと利休ブラウンと漆ブラウンの三色あります。
何処か懐かしいけれどモダンで、和風にも北欧デザインにも合うので、使い勝手が良いです。

浜陶 華の里 睦揃 17-07

浜陶 華の里 睦揃 17-07

最後は夫婦茶碗と湯飲みです。
お茶碗は毎日使う物ですから、手に持った時にしっくり馴染む形を、慎重に主人と二人で選びました。
主人は物を大切にする人です。
長く付き合うお茶碗を、ああでもないこうでもない、あれも良いこれも良いと言いながら選ぶのは、まるで運命の糸を手繰り寄せるような作業でした。
可愛い見た目は勿論のこと、柄の粒々した凹凸は、滑り止めのように指にかかるのも良い点でした。

家族で食器を選ぶというのも、会話が弾むきっかけとなって良いですね。
これからも、素敵な食卓になるよう心掛けたいと思います。