◇ Considerate and Thanks ◇

新米主婦が綴る 良妻賢母を目指す日々

◇ Moon viewing ◇

中秋の名月

◆主人と愛でる月夜

今夜は中秋の名月です。
月を愛で、秋の収穫やご先祖様への感謝をする日です。
生憎の曇りでしたが、何とかかんとか雲の切れ目からお月様がそっとお顔を覗かせてくれて、主人と一緒に眺めました。

今晩は月見そばと、主人のお母さんから頂いたお月見団子を食べて、お腹いっぱいです。
そういえば、九月に入った頃からでしょうか。
いつの間にか蝉の声は止んで、夜は虫の音が聞こえるようになりました。
朝晩は涼しくなって、秋めいています。
もう少し空が高くなって、もう少し夕焼けが赤くなれば、言うことありません。

主人がちらちらと窓の外を確認してくれていたお陰で、私は諦めていたお月見が出来ました。
二人で愛でる名月は、暫くないでしょう。
これから三人になるのですから。
だから、今夜二人で一緒に月を見れたことがとても嬉しかったです。
来年は三人で、そして暫くしていつかまた二人で、名月を眺められたらと思います。
それまで、平穏無事に過ごせますように。