◇ Considerate and Thanks ◇

新米主婦が綴る 良妻賢母を目指す日々

◇ Early riser ◇

生活習慣を省みる

妊婦健診で助産師さんからの保健指導の時に、生活習慣についてご注意頂いたことがありました。
それが、遅寝遅起きです。
我が家は午前中はゆっくりで良い為、何もなくても日付が変わる頃に就寝していました。
というより、今もそうです…。

これでは良くないので、早寝早起きの習慣をつけようと試みています。
ここ最近は、まず起きる時間を少しずつ早めています。
私は妊婦の為、お手洗いが近いことや寝付きが悪くて、よく目を覚まします。
6時前であれば、起きてしまおうと決めました。

早起きは三文の得

今までは、8時間以上寝ていても眠い日が殆どでした。
きっと、睡眠の質が悪かったのだと思います。
最近の睡眠時間は7時間程ですが、朝日を浴びて、お腹が空くのを感じて朝食を摂るのは、本当に気持ちが良いです。
そういえば、以前は空腹を感じていませんでした。

以前より睡眠時間が減った分、家事等に時間をかけられるようになりました。
夫婦でゆったりと朝を過ごしても、十分にすべきことを行う時間があるのは、随分理想に近付いた気分です。
ゆとりある暮らしと言うと、大袈裟かもしれませんが、何も裕福であることだけを意味するのではなく、時間の使い方も含まれるのだと思いました。

楽しく過ごす、小まめに丁寧に家事をする、そんな暮らしが早起き一つで手に入るなんて、自分でも驚きました。
でも、思えばとても単純明解な道理でした。

まだ早寝が出来ていませんので、これからも日々改善していこうと思います。