◇ Considerate and Thanks ◇

新米主婦が綴る 良妻賢母を目指す日々

◇ Agenda Ⅱ-Ⅰ◇

今後の課題その2-1

◆「家事の精度を上げる」炊事編


家事にも色々ありますが、ここでは

炊事
洗濯
掃除

の三つに絞ります。

私の家事の頻度と得手不得手ですが、炊事と洗濯は毎日しております。
特別秀でたものではないにしても、あまり苦ではないので、心掛け次第で精度を上げることが出来るのでは、と思います。
さて、掃除については主人の方が綺麗好きで、掃除機がけやトイレ掃除等は率先してやってくれています。
対して、私は炊事と洗濯を優先させて二の次にしていたことや、多少の埃などはあまり気にならない性格が災いして、あまり掃除はしていませんでした。
反省…。

幸い、炊事と洗濯は習慣になっており、あとは他の時間に掃除を組み込むだけなので、掃除もまた習慣になるよう、毎日しようと思います。

現状

◇大体同じ献立の繰返し
◇時々お惣菜や出前、外食に頼ることがある

具体的な目標

◇月に一度は食卓にご馳走が並ぶ
◇困った時用に作り置きがある
◇季節の食べ物を食べる

改善策

◇レパートリーを増やす
◇週に一度作り置きおかずを作る
◇食べ物の旬を覚える


実は、パン作りが趣味だった頃がありました。
最近は作ってないなぁ…。
主人は手作りパンにとても喜んでくれていたのに、勿体無いことをしてしまいました。
パン作りは、計量さえしっかりしてしまえば、後はわりと簡単で、しかも経済的です!
毎朝パンの場合、かなり食費が変わります。
90分(作業時間はうち20分程)あれば出来上がるパンもあるので、おすすめです。

よし、今週パン焼こう!