◇ Considerate and Thanks ◇

新米主婦が綴る 良妻賢母を目指す日々

◇ Waste ◇

浪費する人

◆浪費に繋がる悪習慣

これまでの浪費癖を無くそうと思います。
そこで、浪費する人の悪習慣(雑誌に記載)を挙げて当て嵌まる点を改善します。

◇大酒呑み

多少のお付き合いや嗜みは良いが、浪費に繋がる。また、身体を壊すこともあるので要注意。

◇夜型で朝が苦手

朝寝坊は思わぬ出費の種。(遅刻しそうでタクシーを使う、朝御飯にコンビニを使う等)○

◇断るのが苦手

交際費が嵩む等、余計な出費に繋がる。

◇ウィンドウショッピング好き

次から次へと欲しい物が増えたり、衝動買いの元。本当に必要になった時だけ見るのが正解。●

◇部屋が汚い

部屋が汚いと、失くし物や家具家電の故障に繋がる。また、不要な手間や時間を掛けて掃除することになり、洗剤も多量に使用することになる。●

◇寂しがり屋

つい交際費が膨らみがち。

◇見栄っ張り

必要ではない物にお金をかけてしまう。●

◇せっかち

よく考えずに買ってしまい、無駄遣いになる。

◇流行を追いかける

シーズン毎にお買い物しても翌年には着られない物等、無駄遣いになる。また適性量以上の物を持ちがち。●

◇アイドルや観劇好き

月に一度等、制限があれば△。お金を必要とする趣味はあまり貯金には向かない。

◆反省点

●が私に当て嵌まる悪習慣でした。

最近は早起きが癖になってきましたが、まだ早寝が出来ていません。
月に何度かいつもよりゆっくり起きることもあるので●です。

ウィンドウショッピングはやめます!
振り返ると本当に欲しい物が増える一方で、そうして無駄遣いした服等を、やっと処分したところですから…。

お部屋はまだまだ片付くと思うので、目指すところに到達するまでは●です。

見栄っ張りや流行を追いかけるのは、処分した服等の数からそう気付きました。
本来の好みとは異なる、流行りに流されたお買い物は無駄遣いだったと反省しています。

5つも黒星が付きました…。
これは今変えられるものばかりなので、今日から意識を改めます!