◇ Considerate and Thanks ◇

新米主婦が綴る 良妻賢母を目指す日々

◇ The tresure ◇

整理整頓出来ない理由

◆これまで・新婚生活の始まり

ここ数年は新居探しとお引っ越し、入籍、結婚式の準備と本番、新婚旅行と人生の一大イベントが目白押しでした。
それで後回しにしていた(のが原因なのですが…)お引っ越し後の整理整頓が出来ておらず、十分な広さの押入れがあることに甘えて、物を取り敢えず入れるという暴挙に出ていました。

主人は少ない休日を使って、結婚式の準備に取り組んでくれたり、家事を手伝ってくれたり、他にしなくてはいけない用事もあるのに快く協力してくれていました。
主人の努力のお陰で幸せな時間を過ごせたのだと思います。

そんな主人を見ていると、ホームセンターへ行ってあれこれ(収納用品など)買うのに付き合って欲しいとお願いするのは、どうしても気が引けました。
きっと頼めば主人は嫌な顔一つせず、連れて行ってくれたことでしょう。
普段はずけずけと物を言うくせに、肝心なところで尻込みする、私の悪い性格です。

◆これから・新婚生活の幕引き

人生で一番幸せな時を過ごしました。
主人には本当に感謝しています。
思えば、今までしたことがない贅沢をさせてもらいました。
この先何があっても、愛情に包まれて、笑顔で過ごした日々が心の支えになってくれると思います。
だから、これからは主人に倣って堅実に、慎ましく暮らしていこうと誓ったところでした。

妊娠

しました。
元々、生理周期が長いことや排卵がない月もあって、すぐに妊娠するとは思っていませんでした。
けれど、トントン拍子に妊娠して驚きました。
科学的な話ではありませんが、心が満たされて、ストレスを感じないリラックスした状態が続いたことが良かったのかもしれません。

◆家族が増えるということ

妊娠に夫婦揃って大喜びしましたが、何せ初めてのことですから、思わぬ出費、問題に対面します。
親戚から頂ける物は有り難く頂戴しましたが、医療費、マタニティ用品とベビー用品、最低限必要な物に絞って購入しても、なかなかの金額になりました。

◆整理整頓が出来ない理由まとめ

忙しさにかまけていた

これが一番の失敗です。
反省…。
素直にお願いする大切さを身に沁みて実感しました。
良い奥さんは可愛げがないといけませんね。

妊娠中は出来ないことがある

悪阻の時期も大変ですが、安定期に入ったところで、高い所(天袋や吊戸棚等)の荷物の上げ下ろしや、重い荷物を持ち上げることは出来ません。
ましてや妊娠後期の大きなお腹では、屈む姿勢もお腹を圧迫するので、背の低い場所の荷物も一苦労です。

捨てることを保留する物がある

整理整頓の整理とは、不要なものを取り除く、処分するという意味ですが、今着られないからといって、妊娠前に着ていた服全てを捨てるのは非常に勿体無いですし、また買うなら効率が悪いと思います。
せめて産後に着られるかどうか見極めてからでも遅くない、ということで保留しています。

出産準備で必要な物を購入

整理整頓の整頓とは、物をしまうこと、使いやすく配置するという意味です。
整理(捨てる)が終わらなくては、整頓出来ないのも当然ですが、その上物が増えるのですから、物が溢れてしまいます。
不要な物に必要な物が埋もれないようにするだけでもしなくてはいけません…。

それでも整理整頓しなくては!

出来ないこともありますが、出来ることだってあります。
何と言っても、「主人の為、主人と築く新家庭の為」に加えて「可愛い我が子の為」です。
大人にとって便利な物でも、赤ちゃんには危険な物が家中にあります。
必要に迫られてやっとのことなので、褒められたものではありませんが、やる気だけはあります!
少しずつ整理整頓を進め、産後、まだ赤ちゃんが一日中眠っている頃に、今は出来ない高い所や重い物に取りかかろうと思います。

お母さん頑張るね!