◇ Considerate and Thanks ◇

新米主婦が綴る 良妻賢母を目指す日々

◇ Agenda Ⅲ ◇

今後の課題その3

◆「暮らしを豊かにする」

以前の記事には「インテリアにも気を配る」としましたが、それだけではないので「暮らしを豊かにする」と改めました。
大きく纏めると、今後の課題その1その2以外のものをその3と 括ることにします。

ですから、この課題はどんどん増えていくかも しれませんが、今のところ次の項目を視野に入れています。

家計の管理
インテリア
過ごし方
育児

「暮らしを豊かにする」は、今は子供もいませんし、最後の最後で(家計の管理を除く)いい課題と思っています。
それより、「整理整頓と収納の見直し」「家事の精度を上げる」方が重要です。

整理整頓しなくては掃除もし難いけれど、掃除をしないわけにもいかないので、並列と考えています。
ここに炊事、洗濯、家計の管理を加えます。

インテリアはそれらが納得出来る成果を出してからでも遅くないかなと思います。

過ごし方というのは、このブログを始めたきっかけ「主人の為に、主人と築く新家庭の為に」を一番感じられるような時間を過ごすことです。
晩酌で仕事の疲れを癒してもらう
趣味の時間を持ってもらう
たまにはレジャーを楽しむ
そういった「今日も一日楽しかった」と思える時間を過ごしてもらえたら、ついでに私も楽しく過ごせたら(笑)と思って作った項目です。

育児については、ベビーマッサージベビーサインをしてみたいくらいで、まだ何もわかりません…。
きっと生まれたら色々と困ったことも出てくるでしょうし、それ以上に愛しい気持ちでいっぱいになって、あれやこれやしたいことが沢山出来るでしょうね。

「暮らしを豊かにする」

については、少し後回しになりますが、最終的な目標でもあるので、後々改めて細分化、具体化しようと思います。