◇ Considerate and Thanks ◇

新米主婦が綴る 良妻賢母を目指す日々

◇ Cleaning plan ◇

年間清掃計画

◆清掃計画表の作成理由

一念発起して掃除を習慣化させる決意をしました。
けれど、何から手をつけて良いものかわからない、お掃除迷子になっていました。
本当はお掃除好きだったので、この状況には自分でも驚きました…。

そこで、作成したのが清掃計画表です。
清掃計画表の作成理由は以下の通りです。

◇掃除箇所が全て記載されている
◇頻度毎に分けられている
◇いつどこを掃除するか明確

◆清掃計画表の作成方法

◇メモに掃除箇所を箇条書きで挙げる
◇頻度別に分けて、いつするか決める
◇表にする

頻度は〈毎日、週一、月一、年二〉に分けました。
私はアナログなものですから、雑記をノートにつけます。
ノートは、こういった表も書きやすいので方眼を好んで使っています。
因みに私が使用しているのがこちら。

ツバメノート B5セクションノート 5ミリ方眼 C3019

ツバメノート B5セクションノート 5ミリ方眼 C3019

紙がクリーム色をしていて、真っ白の紙より照明の反射が眩しくないことや、裏面に透け難いところが気に入っています。

◆注意点

掃除の順番や頻度に脈絡がないと、十分に効果が発揮されません。
簡単な例を挙げると、掃き掃除(掃除機がけ)の後に拭き掃除が、逆になっている等です。

いくつか検索して参考にさせて頂きましたが、これは家庭によって生活習慣や汚れ方等が異なるので、様々な順番や頻度になると思います。

気を付けた点は、年に二回の大掃除(6月12月)の前に整理整頓月間(5月11月)を設け、不要な物を除いてお掃除しやすくした等です。
私自身初めての試みなので、今後試行錯誤が必要になるかもしれません。

年間清掃計画表

と言いつつ、ここでは表になっていなくてすみません…。

◆毎日↓

はたきがけ 掃除機がけ 拭き掃除 お風呂掃除

これに以下を追加します。
金曜日は、月間の清掃メニューで各週で項目が異なります。
週末は、年間の清掃メニューで月毎に項目が異なります。

◆Mon.

窓拭き 鏡磨き ブラインドの掃除

◆Tues.

換気扇 コンロ周り シンク周り

◆Wed.

お手洗い 洗面台周り 浴室燻煙

◆Thurs.

冷蔵庫内 TV PC リモコン

◆Fri.

第一週 玄関・ベランダ
第二週 炊飯器・電子レンジ
第三週 本棚・押入
第四週 布団掃除機・空気清浄器

◆Weekends

3月 9月 ベランダ排水口 天井・壁の埃
4月10月 フローリングワックス 郵便受け 網戸
6月12月 照明器具 エアコン

土日は予定が入ることも考慮して、月間の清掃メニューまでは平日に、年間の清掃メニューも第何週かは敢えて決めずにおきました。
1月7月はお正月や夏休みと、何かと人と会う機会が多い時期なので余白に、2月8月は出来なかったことをする予備日、5月11月は整理整頓月間としました。

今日からやってみて、無理や悪い点があれば修正し、改良版も載せようと思います。