◇ Considerate and Thanks ◇

新米主婦が綴る 良妻賢母を目指す日々

◇ Take 5 ◇

Today's shopping

久々に繁華街へ行き、お買い物をしました。
出産準備は最終段階で、両家両親からの援助もあって、必要な物は揃いました。
有り難いことです。

もしかしたら、大きなお腹で行くのはこれが最後かもしれない、寧ろ産後もそうそう出掛けられないと思い、書店へ立ち寄り購入したのがこちら。
「赤ちゃんの病気新百科」です。

◆購入理由

◇一番心配且つ無知なのが病気と怪我だから

無事に出産出来たとして産後の一番の望みは、子供の健やかな成長です。
その為には、病気と怪我について無知でいるより、お勉強していても良いのではないかと思いました。

◇お医者さん監修の確かな情報が欲しいから

ネットで検索しても、様々な方の様々な見解に惑わされるなら、よく聞く出版社のお医者さん監修の本一冊買う方が安心と思います。

◇早期発見と応急処置が出来るように

かかりつけの病院で診察してもらうのが最善策でしょう。
でも、前以て病気や怪我について知っていれば早期発見にも繋がるし、応急処置をして病院へ向かうことも可能と思います。

◆内容

導入・第1~6章・特別編から構成されています。

導入は、初めて育児をする方向けの基本が丁寧に記されています。
各章は、症状別ケア、病気事典、事故・怪我、薬、予防接種、日常のケアについて、挿し絵や写真と要点がまとめられており、事典より気軽でわかりやすい印象です。
特別編は、こういう場合はどうする(多胎妊娠など)、といった内容ですが、当て嵌まらない場合は特に必要ではなさそうです。

◆満足度

星5つ☆☆☆☆☆
まだ育児が始まっておらず、感想は変わるかも知れませんが、今のところ購入理由を満たす内容で、役に立ちそうと心強く思っています。
特に、第2章の病気事典には新生児の病気がまとめられているので、よくよく読んでおきたいと思います。