◇ Considerate and Thanks ◇

新米主婦が綴る 良妻賢母を目指す日々

◇ I tried 1 ◇

ナチュラルクリーニング始めました

前回、整理整頓が出来ない理由を述べました。
とは言え、整理整頓も少しずつしていくつもりなのですが、毎日のお掃除に関しては直ぐにでもナチュラルクリーニングを取り入れられるので、思い立ったが吉日、早速始めてみました。
私が参考にしているのがこちら。

ナチュラル洗剤で安・楽・早 ラクチンおそうじ虎の巻 保存版

ナチュラル洗剤で安・楽・早 ラクチンおそうじ虎の巻 保存版

本橋ひろえさんのムック本です。
中身は写真や図が豊富で、必要な物や分量、注意点が簡潔に記載されています。
読み本ではない辺りが、即実行しやすくなっていて良かったです。

アルコール水

一番簡単に取り入れられそうなアルコール水から作ってみました。
水とアルコールを混ぜて使う(詳しくは上記のムック本などをご参考下さい。)ので、揮発性が高く、抗菌作用があるので、黴が生えやすい所や水が使えない所に向いています。

アルコール水を400ml.作り、スプレーボトルに入れました。
これ一本で、冷蔵庫内や押入れの中、家電やリモコン等、あらゆる所をお掃除出来て大助かりです!
しかも殆どの場所が、さっと一噴きすれば済みます。

一番良かったのは、リモコンやPCのキーボードのボタン周りの溝に溜まった汚れへの効果です。
綿棒にアルコール水を浸して溝を拭きます。
これは見違えました!
一見然程汚れていないようでも、ワントーン明るくなりましたし、汚れが目立つ物なら一目瞭然です。

子供を迎える準備に適している

ナチュラルクリーニングをしようと思ったきっかけは、洗剤を買った時に重たかったからです。(妊娠がわかって自転車を使わず歩いてお買い物するまで、こんなに重いとは思いませんでした…。)
最初はそんな小さな(怠惰な…笑)理由でした。
ですが今まで当たり前だったことなのに、一旦気になると、キッチン用お風呂用等、お部屋毎にそれ専用の洗剤を買うのは、経済的にも無駄に思えて、何か良い方法はないかと思案していた時に出会ったのがナチュラルクリーニングでした。

色々調べているうちに、ナチュラルクリーニングは手肌にも優しく、水拭きの必要もないことを知って、これなら掃除が苦手な私でも効率良く出来ると思いました。

赤ちゃんが這う床を洗剤で拭き掃除して良いものか

と悩んでいたので、安心で安全な素材ということを知って、これしかないと思いました。

汚れは放置して、固まったり溜まると余計に手間がかかります。
わかってはいるけど、何かと忙しくして出来ない、簡単な方法を知りたいという方は沢山いると思います。
私もそうだったので、そんな方におすすめです。
試す価値はあると思います。

こんなのもありました。
http://www.felissimo.co.jp/program/wk45900/gcd886759/