◇ Considerate and Thanks ◇

新米主婦が綴る 良妻賢母を目指す日々

◇ Agenda Ⅱ-Ⅱ◇

今後の課題その2-2

◆「家事の精度を上げる」洗濯・掃除編

洗濯と掃除は一纏めにします。
というのも、共通した挑戦したいことがあるからです。
それが、

「ナチュラルクリーニング」

です!

ナチュラルクリーニングとは、合成洗剤を使わない清掃、洗濯方法です。
主に重曹、石鹸、クエン酸、アルコール、過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)を使用します。
これらは元々地球に存在する素材で、手肌にも自然にも優しいのです。

ナチュラルクリーニングの利点

◇安心安全且つ、家中の掃除に使えるので沢山の洗剤を買わずに済み、経済的

◇水拭きの手間が省けて、楽

◇手早く簡単に汚れを落とせる

ということで、先ずは掃除からナチュラルクリーニングを取り入れて、積極的になろうと思います。
洗濯については、うちで使っているドラム式洗濯機では出来ないことがあったり、実生活に合わない部分があるので、一旦保留とします。
掃除でナチュラルクリーニングの基礎が身に付いたら、ゆくゆくは洗濯にも応用させようと思います。

◆現状

◇毎日掃除をしていない
◇新居に引っ越してから一度も掃除していない場所がある
◇小まめに掃除をする習慣がない

◆具体的な目標

◇いつも綺麗なお部屋
◇清潔感があり、空気(香り)が良い
◇家具や家電のメンテナンスがされている

◆改善策

◇5~10分単位の日々の清掃リストを作成する
◇生活の中に組み込み、習慣化させる
◇定期的にメンテナンスをするリストを作成する


エアコンや空気清浄器から、黴のような臭いがすることや、網戸を一度も掃除してないことが気になります。
近くに公園があるので、砂埃が多いように思います。
こういった毎日は掃除しないところは、最初が肝心と思うのです。
ちゃんと取扱説明書を読んだり、メーカーさんにお願いするのも良いと思います。
一回やってみれば、今まで面倒に思っていたハードルが、下がるはずです。
よし!頑張ろう!